私とバスケットボールの最近の関係
入梅を間近に控えた今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
個人的には過ごしにくい日々が続きますが、体調管理には十二分に気を付けて仕事に私生活に邁進していきたいと考えております。
表題の話に入いりますが、私は5歳上の兄の影響で双子の弟と一緒に小学5年生からバスケットボールを始め、以来、中学・高校・大学と、大学を卒業してからは地元に戻り、ひょんな出会いからクラブ連盟というステージで週2回ですがバスケットボールをしてきました。
しかし生活環境の変化もあり、4~5年前からは週2が週1に、週1が月1となり、ここ最近では半年に1回に….。試合への参加はスタッフとしてベンチに座ったのが1年前の出来事に…。
そんな状況にも関わらず、私の胃袋は飲食の量、ペースともに衰えを全く知らず、気付けば当然のごとく体力、筋力は衰え、体重は増え、少しあった筋肉はあっという間に脂肪に変わり果ててしまいまいした。無念…..。
そんな自分に喝を入れようと、所属していたクラブチームのH.C(ヘッド・コーチ)にお願いをして、40歳以上のチームに今年から自分も登録させてもらう事に。
登録させてもらった翌週にいきなり練習試合があり、半年ぶりのバスケットボールに私の身体は試合前のストレッチやアップで悲鳴をあげました。
試合では常時起こるラリーに脚がついていけず、OFFPLAYになると膝に手を付き、尋常ではない呼吸を繰り返しました。もう少しで過呼吸になってしまうのではないかと自分で自分が心配になるほどでした。シュートはシュートタッチどうこうの問題ではなくボールが重たく感じてしまい、シュートも出来ず、シュートしてもショートしてしまうなど。またもや無念…..。
1試合を終えた時点でフィジカル的にもメンタル的にも放心状態、2試合目を終えた時点では超・強烈な筋肉痛が身体全身を襲いました。
H.Cからは、この年齢になると週1回の練習でも体力は落ちる一方と言われ、改めてバスケットボールを遠ざけてしまった自分を猛省。
このチームで全国大会に出場する関東予選が8月末に行われます。
どこまでフィジカル、メンタルの両モチベーションを取り戻せるか分かりませんが、出来る限りの事をして試合に臨み、チームの勝利に少しでも貢献出来るよう努力します!
まずは本気モードのシューズを購入しなくては!
追伸:関東予選の開催場所は山梨県です。よかったら小旅行がてら応援にお越し下さい!
営業部 中平啓