AR事例紹介
こんにちは
デジタル企画推進室の加古です。
2016年はポケモンGOでARの認知度が一気に飛躍した年でした。
今回は弊社「あらかると」の話ではなく、世間一般で行われているARの事例を紹介したいと思います。
キョロちゃん(森永製菓)
http://www.morinaga.co.jp/kyorochan/ar3/
チョコボールでおなじみの人気キャラ「キョロちゃん」のゲームが楽しめるARです。
チョコボールのパッケージにかざせばキョロちゃんが現れます。チョコボールの種類によって遊べるゲームが異なります。
デジアイ(ロート製薬)
http://jp.rohto.com/digieye/ar/
キョロちゃんと同じくパッケージにかざすことで初音ミクが3Dで現れ、オリジナルライブ映像とともに歌ってくれます。
スマホやPCで疲れた眼精疲労を回復するという商品のコンセプトとARのターゲット層とうまくピントを合わせたコンテンツとなっています。
東京ミチテラス2016
http://www.tokyo-michiterasu.jp/event/index.html?id=kimi
東京・丸の内エリアのイルミネーションイベント「東京ミチテラス2016」でARが採用されていました。大ヒット映画「君の名は。」とコラボしたAR企画で、会場に設置されたメッセージツリーの前でスマホをかざすと劇中での印象深いセリフが3Dで表示されます。
1箇所だけ自分のスマホからメッセージを投稿できるメッセージツリーも。
灘の酒蔵探訪
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2016/09/20160916142001.html
最後は日本一の酒処神戸灘・東灘地域の秋イベント「灘の酒蔵探訪」で利用されたARです。
スマホを風景にかざすと酒蔵の方角にエアタグが表示され、酒蔵までの距離やルート案内がわかるようになっています。手前味噌ですが、こちらは弊社がリリースしたARです。
まとめ
以上が最近のAR事例です。
どのAR作品も単に映像や動画を流すだけでなく、商品やイベントのプロモーションに効果的に用いられています。