BtoB企業向けAR事例~展示会編
2017/09/20
今回は主にBtoB企業向けの内容となっています。
展示会でのARを活用した事例紹介です。(もちろんBtoC企業でもご利用いただけます)
展示ブースの内容はいろいろあるでしょうが、やはり商品そのものを展示するのが一番わかりやすいと思います。
しかし、業種によっては商品が大きすぎる、建築物等実際に施工するものを再現しにくい等さまざまな理由で実物展示できない場合があるかと思います。その場合、代わりにTVモニターを設置して動画を流して対応しているほとんどではないでしょうか。
今回ご紹介するのは線材、ワイヤ販売商社の大綱株式会社様のAR事例です。
大綱様は丈夫で柔軟なワイヤを使うことで、景観を損ねない転落防止柵を施工したり、そのワイヤを利用しての壁面緑化を提案しています。
しかし、ワイヤは展示できますが、実際の施工された現場を展示会で見てもらうことはできません。
そこで、ARを用いることによって実際の現場にいるような360°パノラマビュー画像と、時間と共にワイヤに緑化が進んでいく動画を紹介しました。
商品パネルにスマホをかざすと360°画像や動画再生される仕掛けにより、展示ブース前にいらっしゃるお客様をブース内へ引き込む流れを作っていました。
商品の詳細説明は営業担当の方が行う必要はありますが、そのキッカケ作りにARが活躍したという事例になります。
ここで使用されたARアプリは弊社「あらかると」が採用されました。
カンタンにARを楽しめるアプリとして好評です。