福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

その他

コストアップ時代のマーケティング戦略: DMの賢い活用法

2023/12/26

手紙・ハガキの郵送費の値上げが来年秋に予定されていると発表がありました。ダイレクトメール(DM)を頻繁に使用する企業にとって、このニュースは大きな影響を与える可能性があります。しかし、ただ単にDMの使用量を減らすわけにはいかない状況です。であれば、DMの効果をもっと上げなければいけないと思いませんか。その為の活用法をご紹介します。

DMの効果を上げるにはまず、DMの効果を計測する必要があります。そのお手軽な方法として、DMにQRコードを添付し、受け取った人をホームページへ誘導することが考えられます。この方法により、物理的なDMからデジタルな世界へスムーズに移行し、顧客の関心を引きつけることが可能になります。

さらに、DMをカテゴリー分けすることで、どの地域やどの属性の顧客がより反応が良いかを検証することができます。この細分化されたアプローチにより、より効率的なマーケティング戦略を立てることができます。

また、ホームページだけでなく、ウェブ抽選ゲームなどのお楽しみ機能も利用してはいかがでしょうか。抽選で当たると、クーポンと引き換えに店舗への来店を促したり、アンケートやキャンペーン応募につなげることができます。このようなインタラクティブな要素は、顧客の関心を引きつけ、より深い関与を促す効果が期待できます。

これらの戦略は、DMだけでなく配布するチラシでも有効です。郵送費は値上げされる予定ですが、DMを効果的に活用し、顧客とのつながりを強化することで、それ以上の効果を得る可能性があります。新しい課題に直面することは、しばしば新しいチャンスを生み出すものです。これを機に、DMをより効果的に活用できるように見直すきっかけにしませんか。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です

-その他