福田印刷工業 福田ブログ

神戸・東京に拠点を構える印刷会社。印刷関係の話からなんでもないようなことまで。

その他

BtoB企業の販路拡大に役立つ!特定エリア内広告「ジオフライヤー」

デジタルマーケティングの発展により、BtoB企業でも手軽にターゲットを絞った広告配信が可能になりました。その中でも特に注目していきたいのが「ジオターゲティング広告」といわれる手法です。これは、特定の地域にいる人に対してピンポイントで広告を配信できる手法で、BtoB企業の販路拡大や新規取引先の獲得にも大きなメリットをもたらします。本記事では、ジオターゲティング広告である「ジオフライヤー」の基本と活用法について解説します。

ジオフライヤーとは?

ジオフライヤーとは、企業の位置情報を活用し、特定の地域にある企業などに向けてアプリ内にバナー広告を配信するサービスです。スマートフォンのGPSを利用して特定のエリアにいた履歴のある方に最適な広告を届けることができます。
例えば、ある製造業の企業が新しい設備の販売や部品供給を行う際、工業団地や製造拠点が多いエリアに絞って広告を配信することで、効果的に見込み顧客へリーチできます。

ジオターゲティング広告のメリット

  1. 広告の無駄を削減
    広範囲にチラシばらまくわけではなく、ターゲット地域に限定して配信するため、無駄な広告コストを抑えることができます。また、クリック課金なので不要な費用が発生しません。広告内容に興味関心がある方がタップして課金されますので、タップされない場合では課金されずに広告だけ見せることができる非常に効率的な広告方法です。

  2. 見込み企業への高い訴求力
    地域の製造業や工場に向けたサービスを提供する場合、関心度の高い企業に直接アプローチできます。これは、工業団地や産業クラスター内で特定の業種が集中しているため、広告を配信することで業務に関連する企業に自然にリーチしやすいためです。また、特定のイベントや展示会周辺に広告を配信することで、その分野に関心のある企業の担当者に効果的に訴求できます。

  3. 問い合わせや商談につながりやすい
    広告を見た企業担当者がすぐに行動を起こしやすく、BtoBビジネスの新規受注につながる可能性が高まります。

BtoB企業における活用例

  • 展示会・見本市周辺での広告配信
    業界の展示会や見本市の開催地周辺で、企業の新製品やソリューションをPR。

  • 工業団地や製造拠点をターゲット
    製造業が集まる地域に限定して広告を配信し、新規取引先の開拓をサポート。

  • ウェブサイト集客
    ウェブサイトリニューアル時などウェブサイトにぜひとも集客したい場合に、近隣エリアや特定エリアの人に対してアピールできます。

効果を最大化するポイント

  1. 適切なタイミングでの配信
    設備更新時期や業界イベントに合わせて広告を配信すると、より効果が期待できます。

  2. 魅力的な広告クリエイティブ
    シンプルで分かりやすいデザインバナーを用意し、企業にとってのメリットを明確に伝えましょう。

ジオターゲティング広告「ジオフライヤー」は効果的なマーケティング手法です。ターゲットエリアを絞ることで、無駄なコストを抑えながら見込み企業へダイレクトにアプローチできます。特に、工業団地や産業クラスター、展示会周辺など、関心度の高い企業が集まる地域での活用が効果的です。

-その他